2007年03月08日

もう春ですね

 もう梅も咲き終わり、桜を待つばかりとすっかり春ですね。

 体調備忘録は、いつも厳しいときの状態と時期を記録して
おくために書いているのですが、今日はすこしまとめ的に。

 春が近くなり例年調子がよくなってくる時期です。去年は三月下旬の一時期を除いて、2月も4月も本当に調子が悪くて苦しかったのですが、今年は余裕です。
ところが、今年になって花粉症になっていたことがわかりました。
1月頃から変に頭痛がしたりと、異常を感じていたのですが、まだ鼻水や鼻づまりはなく、「また脳脊症の再発かなー」と思い不安でした。でも、天気の良い日に調子が悪く、天気の悪い日に調子が良かったので、これはおかしいと・・・・ 花粉の飛ぶ日と飛ばない日だと分かってからは、安堵しましたが、杉花粉のピークを迎える今時分、もう目はかぃぃし、くしゃみはとまらんわで・・・・・く、苦しい。
 実はどうも2年前の花粉大発生のときに既に花粉症になっていたようで、症状が、既往症の脳脊症&慢性アレルギー性鼻炎とかぶっていて、ずっと気づかなかっただけでした。
嫁にはずっと、たぶん花粉症だよぉー、って言われ続けていたのですが、脳脊症が治って、やっと自覚できました。うけます(T T)

 というわけで、今は花粉さえ食らわなければ元気です。指の状態は、漢方の効果がでてきたようで、著しく改善しています。手袋と保湿クリームは欠かさないようにしていますが、もうステロイドの世話にはなっていません。漢方恐るべしデス。体が全体的に調子がよくなってきた感じがします。

 2月はほぼ普通にアルバイトの仕事があり、終わってみれば、普通に1ヶ月働いてしまいました。SOHOですが、日によっては10時間も働いた日もあります。むかーし、仕事で使っていたプログラミング言語がバージョンアップで大きく言語体系が変わってしまい、いちから勉強しなおして、アプリケーションプログラムを一個作るというようなこともやりしました。これだけ頭を使ったのは久しぶりです。おぉ出来るなー、大丈夫だなぁー、と毎日思ってやっておりました。まぁリハビリしながらなので、間に休み休みではあったのですが、今後に希望が持てました。

 接骨院でのリハビリ運動その後については、また別エントリーで書きます。
posted by bfcbud at 14:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。