2007年05月19日

ほぼ風邪が癒えたら

ようやっとほぼ風邪が癒えました.
まだ鼻のぐずぐずと喉の痛みが残っていますが頭痛はとれました.

きっかり1週間も大学を休んでしまいました.
長い間寝ていたせいで,体には背中に曲がりができてしまって,
これをとるのにまたちょっと苦労しそうです.

 先週の木曜日に大学のトレーニングルームを使用する講習を受けて,
許可証なるものをいただきました.
これで,開放時間は自由に使えるようになるので,活用していくつもりです.
トレーニングルームを使えるようにしようと思ったのは,接骨院でのリハビリでは器具の限界があって,主要な部分を鍛えることは出来るのですが,全身をレベルアップさせていくのは難しいからです.
それは,この4月,大学に復帰してみて,一般生活を自由に送れるほどには体ができあがってないことを思い知らされたからです.リハビリの一歩上を目指していこうと思っています.

 ところで,この5月の連休過ぎ辺りからなのですが,ついひと月前まで精神状態の悪化が体の悪化に強い影響を与えていたはずなのですが,急激にそれが無くなってきました.
どうして気づいたのかというと,GW中旅先でかなりハードな夫婦喧嘩をやったのですが,全然調子が悪くならなかったのです.
この4年間ちょっとでも夫婦喧嘩をすると,きゅ〜っと頭が締められ気持ち悪くなり(夫婦喧嘩以外でもストレスがかかると),何にも考えられなくなるということがつづきました.嫁は既に怒っているのに,その怒りすらも馬の耳に念仏されてしまい,脱力と悔しさでよくふて寝してました.
しかし,このGW中の喧嘩では,そういうことは無かったのです.自分でも実感できるくらい病気になる以前の元気な脳で,昔の感覚で普通に思考が出来て,正直自分でもオドロキました.
喧嘩も元気な頃のように,ひとつ山を乗り越えて,新しい自分たちになるステップにすることができました.

そんなことがあって今度は,今週木曜になってやっと風邪が癒えて大学に登校し,それなりに溜まった仕事を片付けていたのですが,なんか前より妙に作業の効率がよくなったのです.
なんかふんばりが効くという感じです.先月まではひとつのことをつづけてするのに,1時間も持てばいい(病気中は5分も無理だったかな・・・・)という感じだったのですが,それが急に3時間とか4時間とかになりました.うーん,良くなる時って,パッとよくなったりするのでしょうか?ふしぎです.
posted by bfcbud at 21:26| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 体調備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あの〜。どうか、仲良く・・・・
Posted by ゆめ at 2007年05月22日 11:52
ご心配ありがとうございます。仲良くやってます。
もともと病気になる以前から率直に意見を言い合う仲だったもので・・・・

この病気の人は近しい人との人間関係で,どうしても苦労しますよね.
ウチの嫁はひどい状態を4年も踏ん張ってくれました。
ありがたいかぎりです。
Posted by bfcbud at 2007年05月22日 21:50

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。